こんなことしているよ!!~日々の様子~

 新年度が始まり、早くも一ヶ月が経ちました。友だちと一緒に好きな遊びを思いっきり楽しみ、毎日たくさんのことを経験している子どもたちです!!

【鯉のぼり作り(組み紙)】4月中旬~
季節を感じながら、材料を使って作っているよ♫
年中組で経験したことを思い出しながら、手先を動かして組み紙に挑戦!
何処に貼ろうかな?素敵な鯉のぼりになるように飾り付け♡
糊の量を考えながら、しっかり伸ばしているよ!
【鯉のぼり作り(流し絵)】4月末~絵の具とビー玉を使って流し絵に挑戦!
絵の具が付いたビー玉を転がすと、不思議な模様ができて面白かったね!
お客さんとお店の人になって、ビー玉転がし屋さんを楽しんでます♡
お母さんも挑戦してくれました♫
素敵な鯉のぼりがたくさんできたね♡
【兜作り】
折り紙で兜を折っているよ。折り方を見ながら「次はこうだ!」と考えながら折っています。
折り方が分かったら、次は新聞紙で挑戦!!
素敵な鯉のぼりと兜ができあがり、みんなで『ハイ!ポーズ♪』
【ミサンガ作り(組紐)】4月中旬~数字の順番に毛糸を引っかけていくよ♫根気や集中力が必要で、少しずつ挑戦中!
下から編めたのがでてくると嬉しくて、物差しを使って測っているよ!
【砂場遊び】
砂を掘ったり水を流して、友だちと協力しながら遊んでいるよ!
ポンプを使って水を汲み上げてみよう!
樋を繋げて、どんな風に水が流れていくのかを楽しんでいます!
【バスケットボール】
うんていをゴールにして、「シュート!!」
【ドッチボール】
挟み撃ちにする作戦を考えながら、みんなで楽しんでいます!
【カプラ遊び】
みんなで協力しながら塔を作っているよ。倒れないように『そっーと、そっーと』
【アスターの種まき】
どんなお花が咲くのかな?楽しみだね♡
【オジギソウの種まき】
種まきをした後には、しっかりお水もあげよう!
【お花の地図作り】
キレイなお花がたくさん咲いたよ♪どこにどんなお花があるのかな?
【お花の表示付け】
木の名前やお花の写真を付けているよ。うまく付けられるかな?
【朝顔の種まき】
土に穴をあけて種をまいていくよ。
キレイなお花が咲くように、お水をあげましょう♪
【ミニトマトの水耕栽培】
ピンセットで小さな種をつまんでいるよ。真剣な表情です!
あっ!芽が出てきた!!
【夏野菜の苗植え】
まずは新しい土と古い土を混ぜて、栄養満点の土づくり!
苗を見ながら、どんな風に植えるのかお話を聞いています。
〈茄子チーム〉
〈ピーマンチーム〉
土を掘って穴をあける人・水をあげる人など、役割分担しながら植えることができたよ!
これからお世話や観察、頑張るぞ~!!
虫眼鏡で観察中!ちょっと大きくなったかな?
【水やり用のじょうろづくり】
シールを貼って自分だけのステキなじょうろを作りましょう♪
【壁面製作:鯉のぼり】
自分で好きな色を選んで、尾びれなどをつなげていくよ。
まずはクレパスで、鱗に色を塗っていくよ。
全部塗れたら、次は真っ黒に塗りつぶしていくよ。
竹串や割りばしで削っていくと・・・わぁ~キレイな模様が出てきた!!手が真っ黒になったけど、楽しかったね♪
【壁面製作:やっこフラワー】
やっこさんの折り方で折っていくと、お花ができたよ♪
可愛いお顔を描いて、完成~♡
【母の日のプレゼント作り:切り紙】
切る所を下書きし、はさみで切っていくよ。細かいことができるようになってきたね!
キレイな模様や面白い形になって、大喜び♪
【カレンダーづくり】
予定や持ち物が分かるように、サインペンで印を書いているよ。自分で必要な準備ができるようにしようね!
【あいうえお1・2・3】
正しい姿勢を意識したり言葉遊びをしながら、文字に興味が持てるようにしています。ゆっくり丁寧に取り組めているね!
【お散歩(渋川中央児童遊園):4月24日】
近くの公園にお散歩に行ったよ。交通ルールも気を付けられたね!
幼稚園にはない遊具もあって、大喜びのみんな♡
みんなで仲良く滑り台♪
【草津幼稚園さんとの交流:4月28日】
草津幼稚園の年長さんが遊びに来てくれました。
「こうするよ!」ルールも教えてあげながら、みんなで色々な遊びを楽しんだよ!
「楽しかったね!」「また来てね!」最後はトンネルを作ってお見送り!
【親子ふれあい遊び:5月1日】
お父さん・お母さんと一緒にカードゲームで大盛り上がり♪
カプラやブロックでも一緒に遊んだよ!
みんなで元気に『エビカニクス』の体操をしています!
本番に向けてみんなで二人三脚の練習中。『1・2 1・2』の掛け声があると、進みやすいことに気付けたね!
親子で息を合わせています。練習の成果は出せたかな?
二チームに分かれてカードめくりゲーム。みんな素早く動いています!
お父さん・お母さんも一生懸命カードをめくっています!!
どうすれば高く積めるかな?チームで力を合わせて、ブロック積みゲーム!!
お父さんにも手伝ってもらって、どんどん高くなってきた~!!
最後はみんなでドッチボール。体をたくさん動かして、とっても楽しかったね♪
【園内花祭り:5月8日】
お釈迦様のお誕生日をみんなでお祝いしたよ。代表のお友だちが献灯をしています。
生誕のビデオを見て、学んでいます。みんな真剣!
「お誕生日おめでとうございます」甘茶をかけてお祝いしたよ。
甘茶をいただいています。甘くて美味しかったね♡