新年度が始まり、早くも一ヶ月が経ちました。友だちと一緒に好きな遊びを思いっきり楽しみ、毎日たくさんのことを経験している子どもたちです!!

季節を感じながら、材料を使って作っているよ♫









折り紙で兜を折っているよ。折り方を見ながら「次はこうだ!」と考えながら折っています。





砂を掘ったり水を流して、友だちと協力しながら遊んでいるよ!



うんていをゴールにして、「シュート!!」

挟み撃ちにする作戦を考えながら、みんなで楽しんでいます!

みんなで協力しながら塔を作っているよ。倒れないように『そっーと、そっーと』

どんなお花が咲くのかな?楽しみだね♡

種まきをした後には、しっかりお水もあげよう!

キレイなお花がたくさん咲いたよ♪どこにどんなお花があるのかな?

木の名前やお花の写真を付けているよ。うまく付けられるかな?

土に穴をあけて種をまいていくよ。


ピンセットで小さな種をつまんでいるよ。真剣な表情です!


まずは新しい土と古い土を混ぜて、栄養満点の土づくり!



土を掘って穴をあける人・水をあげる人など、役割分担しながら植えることができたよ!



シールを貼って自分だけのステキなじょうろを作りましょう♪

自分で好きな色を選んで、尾びれなどをつなげていくよ。




やっこさんの折り方で折っていくと、お花ができたよ♪


切る所を下書きし、はさみで切っていくよ。細かいことができるようになってきたね!


予定や持ち物が分かるように、サインペンで印を書いているよ。自分で必要な準備ができるようにしようね!

正しい姿勢を意識したり言葉遊びをしながら、文字に興味が持てるようにしています。ゆっくり丁寧に取り組めているね!

近くの公園にお散歩に行ったよ。交通ルールも気を付けられたね!



草津幼稚園の年長さんが遊びに来てくれました。



お父さん・お母さんと一緒にカードゲームで大盛り上がり♪










お釈迦様のお誕生日をみんなでお祝いしたよ。代表のお友だちが献灯をしています。



